書籍紹介」カテゴリーアーカイブ

本の紹介「発達が気になる子の性の話」

【からだとこころの大切さがわかる!】 本書は、体の成長の変化での悩み、恋愛や性行為への疑問、性情報の選び方、SNSの危険……小学校高学年から高校を卒業する頃までには身につけたい、性や恋愛、人間関係についてイラストやマンガ… 続きを読む »

本の紹介「実践 包括的性教育」

性教育は、子どもたちに伝えるのが難しい…そう思っていませんか? 子どもたちに性について考えることの大切さを教えたい。でも、どう語れば、子どもたちに伝わるだろうかー。 そんな性教育の伝え方の悩みに応えるべく、本書が出来上が… 続きを読む »

本の紹介「国際セクシュアリティ教育ガイダンス【改訂版】 科学的根拠に基づいたアプローチ」

性教育をすすめていくうえで世界のスタンダードとして定評のある手引きの2018年改訂版。ついに日本語翻訳版が出版されます!本書は、セクシュアリティ教育を人権、ジェンダー平等という枠組みの中で再認識し、若者にとっての利益が最… 続きを読む »

本の紹介「親子で話そう!性教育」

性教育ってやったほうがいいの? いつからはじめればいいの?――実際に子どもに性教育をするとなると、親のほうがわからないことだらけ……。からだ、性、命のことなど、生きていく上で大切なことを伝えるときの、大きな手助けとなる一… 続きを読む »

本の紹介「おうち性教育はじめます」

沖縄性教協でも購入が可能ですが、コロナウイルスの影響ですぐにお渡しするのが難しい状況です。インターネット上でも取り扱っているようですので、お急ぎの方はそちらをご確認下さい。